スポンサーリンク


コーヒーの生豆を自宅で焙煎しました。

さくら

-
これ・・何かというと、コーヒーの生豆。
焙煎する前は、こんな色なんです。

生豆2

生豆と焙煎する道具やエスプレッソマシンも
上の子のお引越しと同時にやってきたので
これから約半年の間は、美味しいコーヒーが飲めそうです。

生豆1

今回、焙煎する過程を撮影させてもらおうと思ったら
洗濯物を取り込んでいる間に、作業が進んでいて

ああ、もう火がついて、回っている~・・・

豆が焦げないように
約15分間ほど、右側についている取っ手を回し続けます。

焙煎中

豆が黒くなってきたら、お好みの煎り加減で
四角いカゴから豆を出して(ヤケドしそうな熱さ・・)

焙煎後

このまま外に出て、うちわで扇いで、素早く豆を冷まします。

その間に、最初に撮影できなかった焙煎の道具を・・
上の写真では、右にあるレバーのような取っ手を回し続けていました。

焙煎

回し続けていると、コーヒーの殻が飛び散って、こんな感じ。
IHコンロの隙間に入らないように、アルミホイルを敷いています。

焙煎

そろそろ豆が冷めたみたいです。(^^)

お店で売っているようなコーヒー豆の出来上がり。

焙煎後 冷ましたコーヒー豆

すぐに飲みたいところですが、2~3日置いた方が美味しいそうです。
(部屋はコーヒーの香りで一杯でした。)

ポールセンローズ

拍手コメント、ありがとうございます。m(__)m
お返事を書いております。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

       

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
       

・・・・・・スポンサーリンク




Posted byさくら