スポンサーリンク


私はここに居るから・・

さくら

-
とても大きな台風10号が通り過ぎました。
暴風も怖かったですが(眠れませんでした・・)
事前のニュースで「100年に1度の大雨を超える」
そんな情報がたくさん入っていたので
いつもの台風よりも数倍、数十倍、それ以上に不安な日々を過ごしていましたが
自分たちができるのは、まずは自宅とその周りの防災対策をすること
そこに集中するしかなかったので
今回は、この家に引っ越してきて初めてではないかというぐらいに
3~4日かけて外の倉庫の中まで片付けて
前日には、出張から帰ってきた夫と一緒に窓ガラスを覆ったりと
念には念を入れて防災対策をしました。
それは、うちだけではなく、ご近所さんも
みなさん自宅の周りを保護されてあったので
今回は台風前の早くからの情報で多くの方が防災準備を考え
家が古かったり、1人暮らしの高齢の方は
近くのビジネスホテルに泊まられたようで
たぶん、多くの方がこれまで以上に
防災に対して強く意識していたのではないだろうかと思いました。
(今までと同じ防災対策だったら、家にも被害があったかもしれません。)

避難所もコロナで定員が一杯になることを予想して(実際に入れない方もいらっしゃったようです。)
今年は、ホテルに宿泊される方も多かったようです。
昨日、夫が、1~2泊だったらビジネスホテルを利用した方がいいかもしれないねと言ったのですが
私の返事は、「そうするなら、アナタ1人で行ってね。私はここに居るから。」

だって・・猫はホテルに泊まれないでしょ。

にゃん9月 台風

私は、いつだって にゃんと一緒だから。

にゃん9月台風

今回も 無事でよかったです。

昨日のお昼過ぎには暴風域を抜けたんですが
強風域はずっと続いていたせいか
夕方に近い時間になっても突風が吹くこともあったので
家の周りの掃除は今日の午後からやることにしました。(^^)

コメント(お気遣い)ありがとうございました。
これからも頑張りますね。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

       

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
       

・・・・・・スポンサーリンク




Posted byさくら